お問い合わせフォームなどにおける暗号化通信について(11/29更新)RSS

2016/08/31掲載

お客さま各位

平素は弊社サービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社では、お客さまに個人情報をご入力いただくお問い合わせフォームなどにおいて、お客さまの情報を安全に送受信するため、SSL/TLS暗号化通信を採用しております。

暗号化通信を採用しているWebサイトでは、信頼性を示す証明としてシマンテック社の「ノートンセキュアドシール」を導入し、お客さまにより安心してご利用いただけるよう努めております。

お問い合わせフォームの場合は左上のほうにセキュアドシールが表示されています。

※ 11月29日更新
お問い合わせフォームについては、現在リニューアルにより表示されなくなっております。お客さまの情報を安全に送受信するためのSSL/TLS暗号化通信は引き続き採用しておりますので、ご安心ください。

セキュアドシールが表示

この「ノートンセキュアドシール」につきまして、2016年9月1日以降、お客さまのご利用環境によって表示されなくなる場合があります。

「ノートンセキュアドシール」が表示されなくなった場合、お問い合わせフォームなどはこれまでどおり問題なくご利用いただけますが、より安全な暗号化通信に対応できなくなっておりますので、お客さまのご利用環境とセキュリティー設定をご確認の上、適宜設定変更いただくことをおすすめいたします。

表示されなくなる条件と対処方法は、以下の通りです。

ノートンセキュアドシールが表示されなくなる要因

シマンテック社の「ノートンセキュアドシール」において旧暗号化方式である「TLS1.0」の利用を2016年8月末で停止されるため。

ノートンセキュアドシールが表示されなくなるご利用環境

  • ご利用ブラウザーのセキュリティ設定が「TLS1.0」となっている場合
  • ご利用ブラウザーが「TLS1.1」以上の新しい暗号化通信方式に対応していない場合

なお、シマンテック社の「ノートンセキュアドシール」で対応している新しい暗号化通信方式の「TLS 1.1」「TLS 1.2」に初期状態で対応している主なブラウザーは以下のとおりです。(2016年8月25日現在)

  • Microsoft Edge(全バージョン)
  • Internet Explorer 11
  • Chrome 30以上(Chrome for Android含む)
  • Firefox 27以上
  • Apple Safari 7以上
  • Androidブラウザ Android5.0以上
  • Safari(モバイル) iOS5.0以上

これら以前のバージョンのブラウザーを利用されている場合、新しい暗号化通信方式に対応していない可能性があります。

対処方法

ご利用中のブラウザーをご確認の上、以下の手順にて「TLS 1.1」および「TLS 1.2」を有効化してください。

Internet Explorerをご利用の場合

Internet ExplorerでのTLS 1.1およびTLS 1.2の有効化 (シマンテック社のWebサイト)

ChromeやFirefoxなど、Internet Exploler以外のブラウザーをご利用の場合

最新のバージョンをインストールしてください。

スマートフォン(Android、iOS)をご利用の場合

最新のバージョンにアップデートしてください。

関連リンク:シマンテック ノートンセキュアドシールにおけるTLS 1.0の無効化について (シマンテック社のウェブサイト)

━━━━━━━━━━お問い合わせ先━━━━━━━━━━━
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法人サービスインフォメーションデスク
(通話料無料)0120-933-998
受付時間/9:00〜17:00(土・日・祝・12/29〜1/3・5/1を除く)
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