動作確認について

iOS端末 iOS 15.0以上※1※2
Android端末 Android 6.0以上※1※2
  1. リリース直後の最新OSバージョンでは、ビジネスLaLa Callアプリが正常に動作しない可能性があります。
    正常に動作するまでお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
  2. 端末の機種により不具合が生じる場合があります。
    本ページに記載した内容は、すべて弊社で独自に調査した結果であり、動作内容を保証・サポートするものではありません。

Android端末での注意点

  • Android端末でモバイルデータ通信(LTE/3G回線)を利用せずWi-Fi接続のみでビジネスLaLa Callをご利用いただく場合、Wi-Fiのスリープ設定によって、プッシュ着信できない事象が発生することがあります。設定の確認および変更方法については、こちらをご確認ください。
  • HUAWEI製品の端末において省電力アプリ「バッテリーマネージャー」の標準設定では、端末がスリープ状態から復帰した場合にアプリが強制終了し、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。
  • ASUS製品の端末において「自動起動マネージャー」の標準設定では、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。
  • OPPO製品の端末において、プッシュ通知を受け取ることができない場合があります。回避策についてはこちらをご覧ください。

mineo(マイネオ)端末動作確認状況

スマートフォン
機種名 メーカー モデル OS
備考(利用上の注意点等)
AQUOS sense9 SHARP SH-M29 14.0
AQUOS wish4 SHARP SH-M27 14.0
AQUOS R9 SHARP SH-M28 14.0
AQUOS sense8 SHARP SH-M26 13.0
AQUOS R8 SHARP SH-R80 13.0
AQUOS wish3 SHARP SH-M25 13.0
AQUOS sense7 SHARP SH-M24 12.0
AQUOS wish SHARP SH-M20 11.0
AQUOS sense6 SHARP SH-M19 11.0
AQUOS R6 SHARP SH-M22 11.0
AQUOS sense5G SHARP SH-M17 11.0
AQUOS sense4 plus SHARP SH-M16 10.0
AQUOS sense4 SHARP SH-M15 11.0
AQUOS zero2 SHARP SH-M13 11.0
AQUOS sense3 SHARP SH-M12 9.0
AQUOS sense3 plus SHARP SH-M11 9.0
AQUOS zero SHARP SH-M10 10.0
AQUOS R2 compact SHARP SH-M09 10.0
AQUOS sense2 SHARP SH-M08 9.0
AQUOS R compact SHARP SH-M06 9.0
  • AQUOS R compact 端末において、ビジネスLaLa Callの通話中にBluetooth機器に接続すると音声通話ができなくなる不具合を確認しています。
    (AQUOS R compact端末とBluetooth機器が接続中の場合、Bluetooth機器によるビジネスLaLa Callの着信応答や発信は可能です)
AQUOS sense plus SHARP SH-M07 9.0
AQUOS sense lite SHARP SH-M05 9.0
AQUOS SERIE SHARP SHL25 4.4
arrows We2 M07 FCNT M07 14.0
arrows We2 Plus M06 FCNT M06 14.0
arrows M05 FUJITSU CONNECTED TECHNOLOGIES arrows M05 9.0
arrows M04 FUJITSU arrows M04 7.1.1
arrows M03 FUJITSU arrows M03 6.0.1
arrows M02 FUJITSU arrows M02 5.1
DIGNO V KYOCERA KYV42 7.1.1
DIGNO M KYOCERA KYL22 4.2.2
HUAWEI nova lite 3+ HUAWEI POT-LX2J 9.0
HUAWEI nova 5T HUAWEI YAL-L21 9.0
HUAWEI P30 HUAWEI ELE-L29 9.0
HUAWEI P30 lite HUAWEI MAR-LX2J 9.0
HUAWEI nova lite 3 HUAWEI POT-LX2J 9.0
HUAWEI Mate 20 Pro HUAWEI LYA-L29 9.0
HUAWEI P20 HUAWEI EML-L29 8.1.0
HUAWEI P20 lite HUAWEI ANE-LX2 8.0.0
HUAWEI P10 lite HUAWEI WAS-LX2J 7.0
HUAWEI P10 HUAWEI VTR-L29 7.0
HUAWEI nova 3 HUAWEI PAR-LX9 8.1.0
HUAWEI nova lite 2 HUAWEI FIG-L21 8.0
HUAWEI nova lite HUAWEI PRA-LX2 7.0
HUAWEI nova HUAWEI CAN-L12 7.0
HUAWEI P9 lite HUAWEI VNS-L22 7.0
LUCE KYOCERA KCP01K 4.4
Zenfone 10 ASUS AI2302 13.0
  • トーク画面での動画撮影後、「この動画を再生できません。」と表示され、送信前のプレビューを確認することができません。動画の送信は可能です。
Zenfone 9 ASUS AI2202 12.0
Zenfone 8 ASUS ZS590KS 11.0
ZenFone 7 ASUS ZS670KS 10.0
ZenFone 6 ASUS ZS630KL 11.0
ZenFone Max (M2) ASUS ZB633KL 9.0
ZenFone Max Pro (M2) ASUS ZB631KL 9.0
  • SIMなしWi-Fi接続のみの場合、30分程度放置すると、プッシュでアプリが起動するまでに10コール以上の時間がかかることがあります。
  • 着信に関して確認している不具合
ZenFone Live (L1) ASUS ZA550KL 8.0.0
ZenFone Max (M1) ASUS ZB555KL 8.0.0
ZenFone 5 ASUS ZE620KL 9.0
ZenFone 4 ASUS ZE554KL 7.1.1
ZenFone 4 Max ASUS ZC520KL 7.1.1
ZenFone 4 Selfie Pro ASUS ZD552KL 7.1.1
ZenFone Live ASUS ZB501KL 6.0.1
ZenFone 3 Laser ASUS ZC551KL 7.1.1
ZenFone 3 ASUS ZE520KL 6.0.1
ZenFone Go ASUS ZB551KL 5.1.1
Xperia 10 VI Sony XQ-ES44 14.0
Xperia 10 V Sony XQ-DC44 13.0
Xperia 10 IV Sony XQ-CC44 12.0
Xperia 10 III Lite Sony XQ-BT44 11.0
Xperia 10 II Sony XQ-AU42 11.0
Xperia 8 Lite Sony J3273 10.0
Xperia Ace Sony J3173 9.0
OPPO Reno11 A オウガ・ジャパン CPH2603 14.0
OPPO A79 5G オウガ・ジャパン CPH2557 13.0
  • トーク画面の「動画撮影」において、撮影終了ボタンを押下するとカメラアプリが強制終了するため動画を送信することができません。
OPPO Reno10 Pro 5G オウガ・ジャパン CPH2541 13.0
  • トーク画面の「動画撮影」において、撮影終了ボタンを押下するとカメラアプリが強制終了するため動画を送信することができません。
OPPO Reno9 A オウガ・ジャパン CPH2523 13.0
OPPO A77 オウガ・ジャパン CPH2385 12.0
  • Bluetooth接続時、着信があり応答ボタンを押すと「着信中」→「通話できませんでした」と表示し、切断することがあります。
  • Bluetooth接続時、音声が途切れる、数秒間音声を拾わない、音声の遅延(3秒以上)といった音声品質上の不具合が発生することがあります。
OPPO Reno7 A オウガ・ジャパン CPH2353 11.0
OPPO A55s 5G オウガ・ジャパン CPH2309 11.0
OPPO Reno5 A オウガ・ジャパン CPH2199 11.0
OPPO A54 5G オウガ・ジャパン CPH2303 11.0
OPPO A73 オウガ・ジャパン CPH2099 10.0
OPPO Reno3 A オウガ・ジャパン CPH2013 11.0
OPPO Reno A オウガ・ジャパン CPH1983 9.0
OPPO A5 2020 オウガ・ジャパン CPH1973 9.0
moto g64 5G Motorola XT2431-3 14.0
motorola edge 40 neo Motorola XT2307-3 13.0
moto g24 Motorola XT2423-5 14.0
moto g53j 5G Motorola XT2335-5 13.0
moto g13 Motorola XT2331-3 13.0
  • トーク画面の「動画撮影」において、撮影終了ボタンを押下するとカメラアプリが強制終了するため動画を送信することができません。
moto g32 Motorola XT2235-3 12.0
moto e32s Motorola XT2229-3 12.0
  • Bluetooth接続時、ヘッドセット側ではなく端末スピーカーから音声が流れる事象を確認しております。
  • Bluetooth接続時の通話中にLTE → Wi-Fiへと切り替えると、相手側へ音声が届かなくなり、数十秒後に通話が切れる場合があることを確認しております。
moto g52j 5G Motorola XT2219-1 11.0
moto g31 Motorola XT2173-3 11.0
motorola edge 20 fusion Motorola XT2139-2 11.0
moto g50 5G Motorola XT2149-1 11.0
moto g30 Motorola XT2129-2 11.0
moto e7 Motorola XT2095-3 10.0
moto g9 play Motorola XT2083-3 10.0
moto g8 power lite Motorola XT2055-5 10.0
moto e6s Motorola XT2053-4 9.0
Moto G8 Motorola XT2045-6 10.0
Redmi Note 13 Pro+ 5G Xiaomi 24040RA98R 14.0
Xiaomi 13T Pro Xiaomi 23088PND5R 13.0
Redmi 12 5G Xiaomi 23076RA4BR 13.0
  • 着信に関して確認している不具合
  • トーク画面の「動画撮影」において、撮影終了ボタンを押下するとカメラアプリが強制終了するため動画を送信することができません。
Redmi 12C Xiaomi 2212ARNC4L 12.0
Xiaomi 12T Pro Xiaomi 22081212R 12.0
Redmi Note 11 Pro 5G Xiaomi 2201116SR 11.0
Redmi Note 10T Xiaomi 22021119KR 11.0
Redmi Note 11 Xiaomi 2201117TL 11.0
Xiaomi 11T Xiaomi 21081111RG 11.0
Mi 11 Lite 5G Xiaomi M2101K9R 11.0
Redmi Note 10 Pro Xiaomi M2101K6R 11.0
Redmi 9T Xiaomi M2010J19SR 10.0
Mode1 RETRO II P-UP World MD-06P 13.0
  • トーク画面の「写真撮影」において、送信ボタン押下直後に別操作を行うと【「ビジネスLaLa Call」 は応答していません】のダイアログが表示され、送信に失敗することがあります。
タブレット
機種名 メーカー モデル OS
備考(利用上の注意点等)
HUAWEI MediaPad M5 Lite HUAWEI JDN2-L09 9.0
HUAWEI MediaPad M3 Lite HUAWEI CPN-L09 7.0
HUAWEI MediaPad T2 8 Pro HUAWEI JDN-L01 6.0

Bluetooth動作確認状況

Bluetooth動作条件

Bluetoothバージョン 2.0+EDR 以上
対応プロファイル HSP、HFP

iOS端末での注意点

  • Callkit設定が「オン」の場合、Bluetooth対応機種からの着信応答は可能です。機種仕様によっては発信動作(リダイヤル)も可能です。Callkit設定が「オフ」の場合、発信操作・着信応答はできません。Callkit設定についての詳細はこちらをご覧ください。
  • 着信音は、Bluetooth機器から鳴ります。
  • アプリがバックグラウンドにある場合、サイレント(マナーモード)にしていると着信音が鳴りません。
  • 機器の組み合わせやOSのバージョン、端末の設定などによっては着信音が鳴らないなど、一部機能が利用できない場合があります。詳細はこちらをご覧ください。

Android端末での注意点

  • Bluetooth対応機種からの発信操作・着信応答はできません。
  • 端末本体の着信音も鳴ります。(マナーモードに設定している場合は、着信音は鳴りません)
  • 機器の組み合わせやOSのバージョン、端末の設定などによっては着信音が鳴らないなど、一部機能が利用できない場合があります。詳細はこちらをご覧ください。
  • お申し込みは今すぐ
  • お問い合わせ